(21)チラシに必要な項目


チラシに載せる必要があるのは、最低限このような内容だと思います。

 

*会のタイトル

 

*出演者の名前

 チラシを製作する人が演芸に詳しくないと、亭号など間違いが生じやすいです。

 

*出演者のプロフィール

 出演者サイトなどから適宜引用してください。長文を引用する場合は、引用元を明記したほうが無難です。
 複数の出演者がいる場合は、バランスをとった記述になるように。

 

 

*開催年(年(西暦でも元号でも表記はどちらでも可))

 

 その時はいらないかもしれませんが、チラシにサイトなどにアップされた場合、数年後に混乱が生じる可能性が出てきます。曜日で何年かを確認するのはすぐにはできないので、間違いのもととなります。

 

*月・日 

 

 祝日である場合はそれもきちんと記載してください。

 なお、表記は、漢数字よりは洋数字のほうがわかりやすいです。

 

*開場・開演時刻

 24時間表記のほうが良いと考えます。

 

*会場

 住所・(許せば)会場電話番号を入れてください。カーナビ入力で必要です。
 駐車場の有無・公共交通機関の場合などは入れたほうがいいと思います。

 

*問合せ先

 電話番号がベストだと思いますが、メールアドレスも可能です(こちらを参考にしてください)。記載が無いと無関係なところや出演者本人に問い合わせがゆき、迷惑をかけかねません。

 

 

あと、いろいろと細かい事項があるかと思いますが、演劇のチラシについて細かく書いてあるこちらを参考にしてください。2002年の記述なので、現在とは異なる点があるかと思いますが、参考になると思います。(注1)

チラシ作成チェックポイント(fringe)

 

 

そして、チラシの案ができてからですが、スタッフによる最終確認の前に、必ず出演者・もしくは事務所の方に目を通してもらって、これで印刷して良いか確認を必ずとってから印刷をするようにしましょう。こちらではわからない、思いがけない間違いや訂正事項、NG項目などがある場合があります。

 

 

 

(注1)一部リンク先のサイトと意見が異なる部分(上演時間の24時間制での記載)があります。最終的な判断はチラシを作られる皆さまの責任でお願いします。